THE CHALLENGER’S PORT

ここは、冒険家が集い、旅発つ港

USCPA挑戦~反省と展望~ FAR 受験日決定しました

4/2から学習開始した米国会計士試験、ようやく1科目めの受験日が決まりました。

時間は12月末。

1ヶ月で、まだMCしかやってないというヤバさ。

ピンチですが、背水の陣じゃないといつまでも終わらなそうなので、予定より早く受験することに決めました。無謀だけど、全力でやります。

 

節目なので改めて少し過去9ヶ月を振り返って見ます。後悔の羅列と。これから受験する人に向けて。

 

気づき

・記憶を定着させづらい

会計初学者にとって、会計の概念はエスペラント語並みに不可解なものです。

僕はいまだに将来キャッシュフローという、自然の摂理に反した考え方が受け入れられないです。

あまりにも覚えられなくて、自分の記憶力の低下を疑うかもしれませんが、安心してください。あなたが悪いのではありません。

 

・細かい英語表現に苦しめられる。英語は侮れない

英語に自信があったから、JCPAではなくUSCPAを志望したのですが、その過信があだとなりました。

キーワードはもちろん、MCの問題文には、どう解釈すればいいかわからない表現が次から次へと出てきます。

英語の勉強に、予想以上に時間を取られました。

 

後悔

受験日を早く決めておくべきだった。

受験日は早く決めたほうがいいです。

「早すぎない?」くらいのタイミングで設定するといいと思います。

受験日決定までに、学歴評価、NTSの発行の手続きを終わらせなければいけないのですが、これだけで4か月くらいかかります。4か月あればFARの範囲はマスターできます。

時間が長いかつ締め切りがないと、どうしてもだらけてしまいます。

「ゴールのないマラソンを走り続けられるか?」

と自問してみましょう。

「いいえ」ならば、早く受験日を決めましょう。

 

休学は受験日を決めてからするべきだった

コロナのタイミングで半年休学して、猛勉強して最短合格を目指していたのですが、受験日が決まらず、結局一科目も受けれず終わってしまいました。

後期に休学するべきだったなあと、ひしひし思っています。

 

これから勉強する人へ

・復習、インプット、アウトプットのバランスをとること

個人的にFAR習得で大事なことは、

「インプットのスピードを速くする」

「インプットした内容をこまめに復習する」

「問題をこなす」

の3つだと認識しています。

 

38個もチャプターがあるので、一周でほぼ1か月かかります。

単純計算、2週で2か月かかってしまいます。 

大学生ならまだしも、社会人はなおさら時間がかかると思います。

また、チャプターを進めないと解決しないような疑問点が初めのうちはたくさん出てきますので、そのポイントを忘れないためにもどんどんチャプターを進めていかなければなりません。

なので、

できるだけ一回でチャプター内の概念を習得する努力をしつつ、ハイスピードで学習することを心がけましょう。(これが難しいんだな)

 

MC問題は、チャプターごと、もしくはユニットごとに逐次解いていくほうが良いと思います。

MC問題は、わりと初見で解くのが難しいです。しかし、MC問題を解いて解説を理解することは、定着に非常に役立ちます。

 

そして、チャプターを進めるのはもちろん、復習を怠らないようにしましょう。復習しないと細かいところが抜けてしまいます。

 

・全体像を意識

USCPAの論点は細かいところが多いため、徹底的に理解しようとして自分が一体どこを勉強しているか見失うことがあります。解像度が高い分、視野が狭くなるのは顕微鏡と同じですね。

個人的には、簿記3級か2級を合間に受けることを奨励します。

簿記は、解像度が低い代わりに、全体像が見えやすいので、各会計処理の関係をつかむのに役立ちます。

 

単位認定試験は毎回本気で

自宅受験なのでカンニングし放題ですが、カンニングは正直もったいないです。単位認定試験は重要なマイルストーンです。スピード感と理解を意識して、全力で臨みましょう。

 

 

・MCは数を解くより理解重視

2回MC問題を間違えるなら3回目も間違います。

教科書に立ち戻ったり、なぜ解けなかったかを徹底的に分析して、二度と間違えないようにしましょう。

 

僕は、教科書の論点と、MC問題の頻出論点を抽出したノートを作成してノート内の内容を理解することに努め、FAR2-4の内容を習得しました。

合格したら1万円でゆずります。(笑)

 

 

まとめ

つらつらとネガティブなことを書きましたが、

勉強を続けていれば、時々嬉しい瞬間があります。

それは例えば、TBS問題でオプション取引の問題が出た時、

スワップ契約の仕訳をスラスラ書ける自分に出会えた時

控えめに言ってカッコ良いなと思いました。

範囲が広すぎるゆえ、できないことの方ばかり気を取られてしまうと思いますが、それでも少しづつ成長していってるので、これから受験希望される方は、長い目で、かつ一発で理解するくらいの気概で勉強してみてくださいね。

 

12月末の試験、絶対受かって見せます。

応援よろしくお願いします。