THE CHALLENGER’S PORT

ここは、冒険家が集い、旅発つ港

FAR合格の振り返り!

久々の記事更新です!

2020年12/28に受けたCPAの試験ですが、FAR、合格しておりました!!!

友達とお酒を飲んでいるときに見たのですが、合格発表を見てから上の空になってしまい、会話の内容を覚えていません(笑)

 

私見10日前に受けたA社模試では63点でしたが、本試験では、

なんと 84点!!

クリスマスを返上した甲斐がありました!

 

この記事では、「合格までにかかった時間」「意識して取り組んだこと」

についてザックリ話していこうと思います

 

①合格までにかかった時間

FARの受験勉強を開始した6月から、試験を受けた12月末までに614時間勉強しておりました!

試験に向けて本格的に勉強開始したのは200時間でした!

学歴準備等の準備で試験日の決定まで時間をロスしてしまったため、膨大な時間がかかってしまいましたが、もっと早く準備できたと仮定すれば、400時間で十分合格レベルまで仕上げられそうです!

学歴審査や単位習得は、猛ダッシュで終わらせること、強くお勧めします!

 

②どんなことをしたか

僕なりのFAR勉強法を編み出すまで、試行錯誤の連続でしたが、本記事ではプロセスは割愛します。最終的にたどり着いたものは、

ノートにまとめるのが結局一番だったということです

ただし、単純にノートをまとめるのではなく、チャプターを横断して類似論点を一ページにまとめたり(減損の会計処理はA社テキストではチャプターごとにばらばらに紹介されていたが、それをまとめたりすること)、MCで間違えた問題の解説をノートの中に必ず書いたりするなどの工夫が重要でした。

これにより、39chapterもあるテキストに散らばっていた僕の苦手がたった24ページのノートに凝縮され、復習や苦手つぶしの効率は格段に上がり、

結果合格につながったと分析しています。

 

ノートを作成している途中に「このノートを作って意味があるのか...?」とさいなまれることがあると思いますが、仮に今ノート作成をやめても結局来月にはまたノートを作りたくなるので、その迷いは振り切ってしまってOKです!(笑)

きれいに字や図をまとめましょう!

 

かかった時間や取り組んだこと、参考になりましたでしょうか?

優秀な読者さんたちなら、僕の勉強時間や方法よりもっと効率よく合格できると信じています! 次はAUDが控えてますが、良い勉強方法あれば、教えてください!(笑)